TweetsWind
--- Ustream 配信状態 ---
--- 予定 ---
特に何もないよ!



オペレーターは損なのか

本日日曜日のゴールデンタイムですが、絶賛サーバーメンテ中!
なので、ブログの更新でもしようかと思います。
あくまで、上位決戦など負けたくないゲームを前提として話しています。

オペレーターはゲームに参加出来ない損な役割。
やはりそう思ってる人は結構いるのではないだろうか。
確かに相手との戦力差が圧倒的にある場合はそうだと思う。
地形を使って武器の適正距離まで接近して、普通に撃ち合って勝てばいい。
しかし、戦力差がない場合や、逆にこっちが劣っている場合はどうだろうか。
少し話しがズレるが

Le Curoe 氏 
相手の防衛が固くて中距離での撃ち合いが続く場合は、そのまま戦ってちゃいけない。
例えやらかして死んで、その結果チームが負けたとしても、結局誰かが大きな事を起こさないと勝利が見えない。
だから俺は、一瞬で流れを変えることが出来るパルマシ機で突っ込んでみるよ!


秋飛車 氏
防衛の時はチームにスナが一人いるといないとでは流れが全く違う。
相手が固まって移動してる時は横から手を出して、自分に注意を引きつけられるし、一方的に砲台を壊されるのを防ぐ事もできる。
しかしパルマシに接近されたら厳しいし、相手がタゲ特攻だった場合は完全にお荷物になる。
タゲ特攻は普通にやっても防ぐのは厳しいし、そもそも精度の高い特攻チームなんてほとんど来ない。
だからって対策を放棄してタゲ特攻だから負けても仕方がないってのは違うと思う。
だがしかし・・・ぐぬぬ


と、それぞれ2人が言っていた事を覚えているが、こういう本気で考えているかどうかが重要になってくると思う。
そしてオペレーターってのは、それぞれ抱えている不安事項を可能な限り解消させるのが役割だろう。
パルマシ機に対しては、狙ってる相手にそもそもダメージが通るのか、アンチ武器で固めていないか、いつ行くべきか、それらをオペが伝えてあげればいい。

重逆スナに対しては、そもそもパルマシ機と戦闘になる可能性のある範囲にいさせないようにしなければいけない。
あとはカラサワにも注意し、残り弾数やリモートでチャージを開始したら味方に回避行動を指示する等のサポートをしてあげる事が重要だと思う。

最終的な話し、大げさかもしれないがオペレーターはゲームには参加できないが、同時に勝敗を決める重要な役割だと思う。

あと、話しは完全に変わりますが、新たにメンバーが大量に増えました。
・ウィナさん ・キジさん ・アルイルさん ・専務さん ・リロイさん

おまけ 「vs クラウン 渓谷」

相手がオペなしだったので相当有利な状態でした。
基本右から突っ込むのがいいらしいです。
最初の接近戦での相性がよかったのでずっとオレのターンできたのが大きかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール

Ashu

Author:Ashu
現在は箱でACVやってます。
所属:Lotus

Skype:lu_ashu
PS3 ID:Lu_Ashu
XBOX ID:Ashu Retriever

最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
