TweetsWind
--- Ustream 配信状態 ---
--- 予定 ---
特に何もないよ!

スポンサーサイト


PS Arena fA 終了


< 結果 >
Aトーナメント
Bトーナメント
決勝トーナメント

大会を撮影した方がいらっしゃると思われますが概要通り無許可で自由に公開して問題ないです。
相手への許可申請も基本不要で問題ないと思います。
ただし決勝トーナメントで撮影した動画は基本私が公開するので私が撮影していなかった視点の動画を上げてもらえると助かります。

上位者の図面公開や撮影した動画のアップロードは後ほど行います。
-------------------------------------------------------------
【決勝】 キジ vs 熱い湯
【準決勝】 キジ vs N_K_ArcSpur
【準決勝】 熱い湯 vs 阿頼耶式【黒鳥tear】自爆士
【三位決定戦】 阿頼耶式【黒鳥tear】自爆士 vs N_K_ArcSpur その1
【三位決定戦】 阿頼耶式【黒鳥tear】自爆士 vs N_K_ArcSpur その2
-------------------------------------------------------------

大会お疲れ様でした。
一段落着いたので今回の大会について長々と語りたいと思います。
まず謝罪から。
・チャットルーム
当日チャットルームで使用したtinychatですが、非常に不便でした。
運用テストをしっかり行っていなかったのでかなりご迷惑をお掛けしたと思います。

<今回使用したチャットルーム>
当日チャットルーム
PS3 Aトーナメント チャットルーム
PS3 Bトーナメント チャットルーム
PS3 生き残りチャットルーム(生き残った参加者の合計が16名以下になった際に使用)

今回は上記4つのチャットルームを設置して運用しましたが、主にPS3側と当日側で連携がとれず一回戦は開始するまでに大分時間が掛ってしまいました。
PS3側で統一しなかった理由としては下記の仕様に伴う問題があったからです。

【PS3テキストチャット仕様】
フレンドしか招待出来ない。
1人3つまでのチャットルームにしか参加できない。
1部屋人数制限がたったの16人。

この辺の理由から参加者が16名以下になるまでチャットを統一出来ませんでした。
個人的にはPS3のテキストチャットのみを使用して運用したかったのですが、色々と検討が必要だと思いました。

・ルール
【対戦開始時間】
4:30からゲーム開始で、戦闘対象者は4:30まで出来る限り行動を行わないといった事を試合開始前にお知らせしましたが、事前にしっかりと記載しておくべきでした。1回戦は特にバタバタしていたと思うのでこのルールが確立されていなかった様です。申し訳ありませんでした。

【部屋問題】
回線相性等の理由から参加者が部屋に入れない事象について対策を用意していませんでした。
これが大会進行の大きな妨げになった様で非常にご迷惑をお掛けしました。
また、部屋についても対象者を招待する。とは記載していたものの明確に基本プライベートで部屋を立てるとは記載していなかったので混乱を招きました。
-------------------------------------------------------------
次に今回の大会の運用形式について語ります。
【立会人方式】
今回、反対ブロックの参加者が立会人を行うといったかなり特殊な運用を取らせて頂きました。
理由としては、異常を観察する目的の他、大会参加者同士で試合を観戦して楽しんでほしいと思ったからです。しかしこの方法については上記部屋問題や、余計に連絡が取りにくくなる事の原因にもなりました。
この方式についてもし頂けるのであれば感想や意見を聞きたいです。

【逆間接】
利用を可能にするかは非常に悩みました。
上半身消滅バグというPS3にバグ情報が一定以上蓄積した際に発生するバグの存在は理解していました。
主にwiki情報を参考にして実際に大会が成立している事例等から使用可能としました。
禁止にすればそれで事が済みますが、管理が難しくてもルールとして禁止したくなった気持をご理解頂けると嬉しい限りです。
-------------------------------------------------------------
最後に。
色々と問題だらけの大会でしたが、多数参加して頂き本当にありがとうございました。
もうすぐ終わってしまうfAでの思い出が作れたのは私も非常に嬉しいです。
第2回をやる時はもっと運用を改善して望みたいと思いますので、是非意見や感想を頂けると嬉しいです。

以上、長々と失礼しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です。

大会進行本当にお疲れ様でした。 沢山の方たちが集まり、お祭りのような気分でした。
楽しかったです、また開催されるようでしたらもっと腕を上げ参加したいです。
ありがとうございました。

No title

大会進行本当にお疲れ様でした。
また機会があれば参加したいと思います。

大会運営本当にお疲れさまでした

普段じゃなかなか見られない人の戦いも見られてとても楽しかったです。
また機会があればぜひ参加させて下さい。
本当にありがとうございました。

お疲れ様でした

運営お疲れさまでした。

立会人方式自体はよかったと思います。
反対ブロックが立会人ということで気兼ねなく対戦が出来ることも、観戦できることもよかったと思います。

全体としてうまく連携が取れなかった点は58人の参加と規模が多かったこともあるかとは思います。
今回運営として動かれた方はAshu氏お一人だったのではないでしょうか。
これは有志を募って複数人で行われた方が良かったかもしれません。
Aトナ、BトナでPC側チャットも2つにした上でアナウンスが二人でもいれば多少は円滑になったと思います。
あとAshu氏自身が大会に参加されなかった理由もお一人で運営されるということにあったのではないかと思います。
この辺も次回は検討されてはいかがでしょうか。

楽しい大会、本当にありがとうございました。

No title

大会進行本当にお疲れ様でした。
初めて大会というものに参加しましたが、楽しく遊ばせて頂きました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お疲れ様でした

大会の運営お疲れ様でした。
とても楽しく参加させていただきましたので、大会を企画して下さった事をありがたく思っています。
また機会があれば参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

No title

皆さんありがとうございます。
58人を1人で運営するという事が厳しいのは自分でも感じました。
次回は運営者を募集して担当を分割出来るようにしたいと思います。

No title

運営お疲れ様でした!
・チャットルーム
使いにくいのがアレでしたけど、大人数で参加できるのでよかったです
ただ対戦者同士で同じチャットルームにいないと連絡がとりにくかったので
一緒にするのが一番なんでしょうけど、PCが使えなかったりするとどうしようもないですね・・・
・開始時間
キタサキだと自分の真横に対戦者がいる場合が多かったので、
4:30まで近づきすぎず、攻撃行動はなしというほうがよかった感じがしました
・立会人方式
観戦できて、不正がないかもチェックできるし
実際にやってみてすごくよかったです
ただ、参加人数が多かったので管理が難しかったですね

大会楽しかったです!第2回があればぜひ参加したいです!

No title

>エグゼ さん

どもです。チャットルームは何とか運営者以外はPS3側で統一できるように検討したいと思います。

対戦開幕時は相手とある程度距離が離れたいた方がフェアだと私も感じたので、変更したいと思います。

立会人方式については運営者を増やし、指示しながら効率良く進められるように改善する方向で検討したいと思います。

あと、動画楽しみにしてます!

No title

大会の企画、そして運営ありがとうございました!
第二回があるのでしたら、また参加したいと思います
これからも良きACライフを!

お疲れ様でした!!

大会の方本当にお疲れ様でした。
参加して、まだまだ未熟だと思い知らされましたが、
次があるのなら腕を上げて参加させてもらいたいと思います!

動画見ました

うpありがとうございます!
相手視点から自分を見てみるとダメだったところがよくわかりますね;反省点が多くて困ってますw;
第二回ではさらに実力をつけて参加させていただきますd

No title

大会運営有難う御座いました。
楽しかったです。

No title

長時間、大会進行お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
機会があれば次も参加したくあります。
いい思い出をありがとう御座いました。

お疲れ様でした

応援してくれたフレンド、戦った相手、そしてなによりこんな機会を設けてくれた主催者さんに感謝です(ω`


最高に楽しかったです

大会運営お疲れ様でした

私もまだまだということが良くわかりました。
最後まで見届けることができなかったのが少し悔やまれますが、
とても楽しかったです。
第2回もぜひやってほしいです。
Ashuさんや大会に参加していた方々、今回の大会、
本当にありがとうございました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
プロフィール

Ashu

Author:Ashu
現在は箱でACVやってます。
所属:Lotus

Skype:lu_ashu
PS3 ID:Lu_Ashu
XBOX ID:Ashu Retriever

最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
